京都・洛中 阿倍晴明縁の社 ~晴明神社~
神泉苑に向かう途中、晴明神社に立ち寄りました。ここに来るのは久しぶりなのですが、相変わらずの賑わいぶりでした。晴明人気は衰え知らずの様ですね。
晴明神社は阿倍晴明の屋敷跡に建てられた神社です。屋敷跡と言ってもごく一部で、元は今の境内の十数倍はあったと言いますから驚きですね。
これが肖像画を元に建てられた阿倍晴明の銅像です。漫画や映画の様な美男子ではなく、どこにでも居そうな中年男なのが意外ですね。でもこれが現実と言うものなのでしょう。そんな一見普通の人が、超能力を持っていたというのが凄いところなのかな。
陰陽師を祀った神社らしく、境内には色々な仕掛けが施されています。この厄除け桃もその一つで、この桃に触れて水を掛けると、身についた厄が祓われるという趣向です。
晴明井には二重の意味があって、晴明が念力で湧かせたという井戸で、五芒星が刻まれた注ぎ口はその年の恵方を向いており、飲むと病気平癒の御利益があると言われます。また、この地は千利休の屋敷があった場所でもあり、利休の茶会にはこの井戸の水が使われたとも言われます。まさに歴史的な井戸ですね。
以前と少し変わったかなと思ったのは参拝者に男性も多かった事で、10年程前には女性ばかりだったのとは様変わりをしていました。晴明人気がいよいよ本物になって来た証かも知れませんね。
| 固定リンク
「京都・洛中」カテゴリの記事
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都駅ビル~(2018.12.22)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~ローム~(2018.12.21)
- 京都・洛中 ここも中止でした ~平安女学院~(2018.12.19)
- 京都・洛中 イルミネーションが無くなりました ~セントアンドリュース教会~(2018.12.18)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都ホテルオークラ~(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント