« 京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~光悦寺 11.3~  | トップページ | 第53回京都非公開文化財特別公開 ~報土寺~ »

2017.11.06

京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~源光庵 11.3~ 

Genkouan1711061

光悦寺のすぐ近くにあるのが源光庵です。曹洞宗の寺で、伏見城で切腹した徳川家家臣団の血天井がある事で知られます。その山門も二つの丸窓を持った独特のもので、この日はまだ萩と開花前のススキが参道を飾っていました。

Genkouan1711062

光悦寺のすぐ近くにあるのに紅葉の進み方はまるで違っており、こちらはやっと色付き始めたばかりでした。一番進んでいたのが本堂前のこの大もみじで、見頃まではあと一週間から10日ほどでしょうか。

Genkouan1711063

庭園は本当に色付いたという程度で、見頃までにはまだ暫く時間が掛かりそうです。どうなるかは今後の冷え込み加減でしょうけど、次の連休前後になるのでしょうか。

Genkouan1711065

悟りの窓と迷いの窓から見えるもみじは全くの緑で、見頃がいつになるのかは見当がつきません。これも今後の冷え込み加減次第で、次の連休前後に見頃になったら喜ぶ人が多くなるでしょうけど、果たしてどうなるでしょうね。

Genkouan1711066

境内ではホトトギスが咲いていました。門前の萩と言い、ここでは秋の進み方が少しだけゆっくりとしているかの様です。

アクセス 市バス 源光運前すぐ

位置図

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~光悦寺 11.3~  | トップページ | 第53回京都非公開文化財特別公開 ~報土寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65999207

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~源光庵 11.3~ :

« 京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~光悦寺 11.3~  | トップページ | 第53回京都非公開文化財特別公開 ~報土寺~ »