« 京都・洛東 紅葉コレクション2017 ~来迎院~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉コレクション2017 ~下鴨神社~ »

2017.11.01

京都・洛東 紅葉コレクション2017 ~圓徳院~

Entokuin1711051

(写真は平成27年12月6日撮影)

圓徳院は高台寺の塔頭、北政所の終の棲家として知られます。1605年(慶長10年)に伏見城の化粧御殿とその前庭を移したのがその起源と伝わります。ねねの死後、甥の木下利房が開基となり、高台寺の三江和尚を怪開山として寺に改められ、塔頭となりました。

Entokuin1711052

北政所はこの地で19年間暮らしたのですが、その間遊芸好きな北政所は毎日の様に舞芸の優れた者たちを呼んで楽しみ暮らしたので、次第にこの付近に芸達者な者たちが住む様になり、北政所の死後も山根子と呼ばれる町芸者の集団となりました。山根子は北政所の寵愛を受けた事から格式の高さを誇り、芸だけを見せる品行方正な芸能集団として知られていました。北政所の遊び心がそんな芸人たちを育てたとは、なかなか面白い事ですね。

Entokuin1711053

圓徳院には北と南の二つの庭があり、それぞれ紅葉を楽しむ事が出来ます。このうち、南庭は平成6年に整備された比較的新しい庭で、もみじもそれだけ若く、深みには少し欠ける感じがします。もう暫くすると風情が出てくるのかな。

北庭は賢庭作で、小堀遠州が手を加えたと言われます。こちらのもみじは年期が入っており、色づきも良いですね。見頃になるのはかなり遅く、11月末から12月初め頃になる事が多い様です。でも仮に紅葉をみる事が出来なくても、その見事な作庭を見るだけでも行く価値はありますよ。


アクセス

市バス 東山安井 徒歩5分

京阪電車 祇園四条駅 徒歩15分


位置図

 

|

« 京都・洛東 紅葉コレクション2017 ~来迎院~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉コレクション2017 ~下鴨神社~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65973172

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 紅葉コレクション2017 ~圓徳院~:

« 京都・洛東 紅葉コレクション2017 ~来迎院~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉コレクション2017 ~下鴨神社~ »