« 京都・洛東 京都紅葉事情2017 ~来迎院 11.11~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2017 ~即成院 11.11~ »

2017.11.16

京都・洛東 京都紅葉事情2017 ~今熊野観音寺 11.11~

Imagumanokannoji1711161

来迎院から今熊野観音寺に来ました。ここでは本堂周辺を中心に、紅葉が見頃を迎えつつありました。

Imagumanokannoji1711162

今熊野観音寺の入り口にある鳥居橋周辺では、もみじはまだ緑のままでしたが、子護大師の周辺ではパステルカラーに染まっていました。中には見頃に染まっている木もあり、今年は例年より少し早いかなという気もしますね。

Imagumanokannoji1711165

大師堂周辺はこんな感じで、見頃に染まりつつある途中でした。今頃はピークを迎えている頃じゃないのかな。

Imagumanokannoji1711166

一番期待していたのは銀杏の黄葉だったのですが、この日はすでに盛りを過ぎつつあるところでした。そのぶん落ち葉が綺麗で、地面を黄色く染めていましたけれどもね。

Imagumanokannoji1711163

今熊野観音寺は西国三十三ヶ所霊場のうちの十五番札所にあたります。なので、私のように紅葉目当ての人よりも、純粋にお参りに来る人の方が多いですね。

また、ここならではの授与品として頭痛封じの枕カバーがあり、盛んにPRされていました。これは以前に紹介した様に、後白河法皇が頭痛平癒の祈願をし、見事に成就した事に由来します。転じてぼけ封じ、学業成就などにも霊験があるとされており、参拝された折りには、お求めになられては如何ですか。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2017 ~来迎院 11.11~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2017 ~即成院 11.11~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

いい感じに染まりましたね。

銀杏は2週間前にはピークに近づいていました。

投稿: Milk | 2017.11.17 12:07

Milkさん、

今年は色づくのが気持ち早い感じがしますね。
このところの冷え込みで、さらに早くなるのかな。
どこに行くのが良いか、考えるのが難しくなって来ました。

投稿: なおくん | 2017.11.17 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/66031993

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都紅葉事情2017 ~今熊野観音寺 11.11~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2017 ~来迎院 11.11~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2017 ~即成院 11.11~ »