« 京都・洛東 京都紅葉事情2017 ~天授庵 11.5~ | トップページ | 京都・洛東 東福寺方丈庭園 »

2017.11.12

京都・洛東 京都紅葉事情2017 ~東福寺 11.11~

Toufukuji1711121

平成29年11月11日の東福寺です。この日は、紅葉が三分程度に進んでいました。

Toufukuji1711122

まだ見頃には早いとは判っていたのですが、お目当ては通天楓でした。褐色とも黄色とも違う何とも形容が難しい色合いですが、ここならではの景色が見たかったのです。もみじよりは少し早く色付くので、盛りの頃に来るともう散ってしまっている事が多いのですよ。

Toufukuji1711123

それと混雑を避けたいという意味もありました。連休の頃の混み方は半場ではないですからね、東福寺駅のホームから通天橋まで行列が繋がっている事も珍しくありません。

Toufukuji1711125

この日は見頃には遠かったにせよ、部分的には綺麗に色付いたもみじも見られました。今年はこういう二極分化が多いですね。全体的にまだ緑でも、鮮やかに色付いた木が何割かあるという極端な傾向が見られる気がします。

Toufukuji1711126

まだ見頃という情報が無いせいか、臥雲橋も通天橋も混雑するという程ではありませんでした。余裕でこうした写真が撮れたのはちょっと意外でもありましたね。

東福寺のピークは今週末から来週にかけてでしょうか。連休の頃には部分的には終わっている木もあるかも知れません。

なお、例年と違って通天橋は出口専用になっており、従来の出口が入口になっています。基本的には、通天橋は一方通行という事になるのかな。撮影禁止時期がある事と言い、安全対策として色々と工夫がされている様ですよ。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2017 ~天授庵 11.5~ | トップページ | 京都・洛東 東福寺方丈庭園 »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/66031859

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都紅葉事情2017 ~東福寺 11.11~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2017 ~天授庵 11.5~ | トップページ | 京都・洛東 東福寺方丈庭園 »