« 京都・洛西 紅葉コレクション ~仁和寺~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~源光庵 11.3~  »

2017.11.05

京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~光悦寺 11.3~ 

Kouetuji1711051

平成29年11月3日の光悦寺です。この日は紅葉が見頃を迎えようとしていました。

Kouetuji1711052

光悦寺は鷹峰にある日蓮宗の寺です。元は本阿弥光悦が営んだ工芸集落で、住居と共に営んだ位牌堂が光悦の死後に寺とされました。

Kouetuji1711053

紅葉は光悦垣周辺を中心に境内一円にありますが、思っていた以上に進んでいました。ピークにはまだ少し早いですが、見頃開始とまでは言っても良いかも知れません。

Kouetuji1711055

このもみじなどは本格的に色付いていますね。こんな木が何本か有り、今行っても結構見応えはありますよ。

Kouetuji1711056

ただ注意しなければいけないのは11月10日から13日は茶会のために拝観が停止される事で、次の週末には入ることが出来ません。これはちょっと痛いかもしれませんね。平日に行ける方は早めに行かれた方が良いかも、です。それともいっその事、連休の頃まで待って参道の紅葉を楽しむのが吉かな。


アクセス 市バス 源光庵前 徒歩3分

位置図

|

« 京都・洛西 紅葉コレクション ~仁和寺~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~源光庵 11.3~  »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65999191

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~光悦寺 11.3~ :

« 京都・洛西 紅葉コレクション ~仁和寺~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~源光庵 11.3~  »