« 京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~詩仙堂 11.18~  | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~圓光寺 11.18~  »

2017.11.20

京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~野仏庵 11.18~ 

Nobotokean1711201

詩仙堂から野仏庵にやって来ました。ここ数年、秋の定番になっているコースです。

Nobotokean1711202

野仏庵の紅葉はほぼ見頃でした。もう少し深く色づくかもしれませんけどね、これだけ綺麗なら十分です。ただ、写真左のもみじの枝が伐られており、寂しい姿になっていたのが残念でした。

Nobotokean1711203

野仏庵は悟心会という宗教法人の寺です。狸谷不動尊への上り坂の途中にあるお不動様をご本尊としている様ですね。元々は順正の創始者上田堪庵が建てた山荘で、今もその風情を残しており、お寺という雰囲気はほぼありません。

Nobotokean1711205

境内はもみじが大半で、春の新緑、秋の紅葉が楽しめます。また、綺麗なしだれ桜もあり、四季を通じて楽しめます。

Nobotokean1711206

拝観料は500円で、抹茶とお菓子付きです。格安と言って良いですね。新興宗教にありがちな勧誘や説教の類いは一切無く、丁寧な接客に徹しておられる事も好感が持てます。訪れる人も少なく、今でも穴場の一つとしてお勧めできるポイントですね。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~詩仙堂 11.18~  | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~圓光寺 11.18~  »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/66060396

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~野仏庵 11.18~ :

« 京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~詩仙堂 11.18~  | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2017 ~圓光寺 11.18~  »