京都・洛中 紅葉コレクション2017 ~北野天満宮~
(写真は平成28年12月3日に撮影したものです。)
北野天満宮は、言わずと知れた菅原道真を祀った神社です。学問の神様として知られ、地元京都の受験生だけでなく、全国から修学旅行生も数多く訪れます。
道真公が祀られる以前、この地にはすべての神「天神地祇」を祀った地主社がありました。この地主社は大極殿からこの地に向けて祈りを捧げた時、北極星がその上空に輝いていたため、天のエネルギーが満ちる場所として篤い信仰を集めていました。その後大怨霊と化した道真公を鎮めるためにここに祀られる事になるのですが、道真公の強烈な恨みを抑えるためにはそれだけの聖地を必要としたという事なのでしょう。
道真公を天神様と言うのは、元々祀られていた天神と合わさる事によって霊験が高まり、天空を司る天神の社となって天神信仰発祥の地となったからです。現在でも地主社は北野天満宮の摂社として祀られており、楼門の正面にあるのは本殿では無く、この地主社となっています。それだけ大切にされている社だという事なのでしょうね。摂社としては立派な造りでかつとてもきらびやかであり、一目で他とは違う扱いを受けている事が伺えます。
北野天満宮の紅葉は境内の西側にある御土居と紙屋川沿いが中心で、ライトアップも実施されます。紅葉の時期は比較的遅く、11月下旬から12月初め頃が多いのかな。見所は御土居の上から本殿を見た景色で、上手いアングルを見つけると紅葉に彩られた本殿を撮ることが出来ますよ。また、紙屋川に架かる鶯橋も絵になる場所ですが、通行人が多すぎて思うような写真を撮ることは困難です。糺の森と並んで京都で最後の紅葉が楽しめる場所としておすすめの場所です。
アクセスは市バス北野天満宮前からすぐ、京福電車北野白梅町駅から徒歩5分です。
位置図
| 固定リンク
「京都・洛中」カテゴリの記事
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都駅ビル~(2018.12.22)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~ローム~(2018.12.21)
- 京都・洛中 ここも中止でした ~平安女学院~(2018.12.19)
- 京都・洛中 イルミネーションが無くなりました ~セントアンドリュース教会~(2018.12.18)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都ホテルオークラ~(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント