« 京都・洛東 萩2017 ~迎称寺 10.8~ | トップページ | 京都・洛北 秋桜2017 ~京都府立植物園 10.8~ »

2017.10.12

京都・洛北 秋バラ2017 ~京都府立植物園 10.8~

Akibara1710111

京都府立植物園で、秋バラが咲き始めています。見頃までにはもう少し時間が掛かりそうですが、もう間もなく週間植物園にも秋バラが見事ですと記載されるんじゃないかな。

Akibara1710112

秋バラが春に比べて綺麗に見えるのは、気温が下がって徐々に咲いていくからなのだとか。なので、春のようにバラ園全体が華やかになる事はありませんが、個々の花色はとても深いと言います。例えばこの花などはまさに深紅で、これ以上無いというくらいの赤い色でした。

Akibara1710113

フロリバンダ系の秋バラは春に比べると寂しいと言いますが、比較するからそう見えるだけで、秋バラだけを見ていると十分に綺麗ですよ。植物園のバラは手入れが行き届いているのでなおさらですね。

Akibara1710115

秋バラの見頃はこれから始まり、11月の初旬頃まで続きます。秋の行楽日和、美しい花を見に植物園に出かけられては如何ですか。

|

« 京都・洛東 萩2017 ~迎称寺 10.8~ | トップページ | 京都・洛北 秋桜2017 ~京都府立植物園 10.8~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

バラって種類多いですよね!
私は花びらが一重のあっさりしたバラが好きです。
ヒラヒラとした花びらが可愛くて… (o^-^o)

投稿: mami | 2017.10.13 22:10

mamiさん、

確か叔母さんの家にバラが沢山あったのでしたっけ。
きっと私より詳しいのでしょうね。
植物園にはラベルがついているのですが、とても覚えきれません。
一重のバラも名前は覚えていないけれど、いくつか咲いていましたよ。

投稿: なおくん | 2017.10.13 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65891641

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 秋バラ2017 ~京都府立植物園 10.8~:

« 京都・洛東 萩2017 ~迎称寺 10.8~ | トップページ | 京都・洛北 秋桜2017 ~京都府立植物園 10.8~ »