« 京都・洛北 秋バラ2017 ~京都府立植物園 10.8~ | トップページ | 秋の味覚 ~松茸~ »

2017.10.13

京都・洛北 秋桜2017 ~京都府立植物園 10.8~

Kosumosu1710121

この時期の植物園を訪れる楽しみの一つとして、秋桜を見る事があります。先代の園長の時は様々な品種の秋桜をプランター植えにして展示してありましたが、今の園長は地植えにして野の花の風情を出すように工夫されています。

Kosumosu1710122

植わっている場所はバラ園の東側、夏にはヒマワリが咲いていたところです。その後に苗を植え付けたのでしょうけど、やはり時期が遅かったせいかあまり背丈は伸びておらず、花もまだほとんどつぼみでした。

Kosumosu1710123

なので、盛りになるのはこれからになるのでしょうね。気温が下がってどこまで咲き続けるのかは判りませんが、しばらくの間は見頃が続くものと思われます。

Kosumosu1710125

地植えにした秋桜は雨風に弱く、倒れる事も多いのですが、そこは植物園らしく対策されており、ネットを張って転倒防止が図られていました。まあ、写真的には、そのネットが邪魔で困ったのですけどね。

Kosumosu1710126

つぼみはまだまだ沢山あったので、もう一度くらいは見に行っても良いかな。やはり花盛りの時を見たいですからね。見頃は秋バラと同時くらいかしらん。その時は、撮り方ももう少し工夫してみようかなと思っています。

|

« 京都・洛北 秋バラ2017 ~京都府立植物園 10.8~ | トップページ | 秋の味覚 ~松茸~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65891646

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 秋桜2017 ~京都府立植物園 10.8~:

« 京都・洛北 秋バラ2017 ~京都府立植物園 10.8~ | トップページ | 秋の味覚 ~松茸~ »