« 京都・洛東 紅葉コレクション2017 ~天授庵~ | トップページ | 京都・洛中 紅葉コレクション2017 ~高桐院~ »

2017.10.20

京都・洛北 紅葉コレクション2017 ~詩仙堂~

Sisendou1710171

(写真は平成28年11月20日に撮影)

詩仙堂は徳川家康の家臣であった石川丈山が作った山荘で、正式な名を凹凸窠(おうとっか、でこぼこした土地に建てられた住居の意)と言います。詩仙堂の名は、中国の三十六歌仙の肖像を掲げた詩仙の間がある事からそう呼ばれる様になりました。

Sisendou1710172

丈山は隠居所としてこの山荘を建てたと言い、59歳の時から90歳で没するまでここで過ごしました。丈山はその優れた教養でこの山荘を遊び心で満たしており、建物や庭園の中国趣味の名付け方や、庭園の花木の植え方に至るまで楽しんだであろう事が想像されます。

現在は曹洞宗の禅寺となっており、丈山寺と呼ばれる事もある様ですね。

Sisendou1710173

紅葉は11月の連休前後に見頃になる事が多く、大抵の場合大変な混雑となります。最近は公式フェイスブックが開設されており、最新の情報を得られやすくなったのは有り難い事です。ただ、当たり年と外れ年の差が大きく、期待しすぎるのも禁物です。もし当たり年となれば、それは素晴らしい紅葉が見られるのだけどな。

アクセスは市バス一乗寺下り松から徒歩10分、叡電一乗寺駅から徒歩15分です。

位置図


|

« 京都・洛東 紅葉コレクション2017 ~天授庵~ | トップページ | 京都・洛中 紅葉コレクション2017 ~高桐院~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65920103

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 紅葉コレクション2017 ~詩仙堂~:

« 京都・洛東 紅葉コレクション2017 ~天授庵~ | トップページ | 京都・洛中 紅葉コレクション2017 ~高桐院~ »