« 京都・洛東 萩2017 ~常林寺 9.18~ | トップページ | 京都・洛東 萩2017 ~迎称寺 9.18~ »

2017.09.19

京都・洛東 仲秋の境内2017 ~真如堂 9.18~

Sinnyodou1709191

常林寺から真如堂へとやって来ました。ここでも見頃となった萩が出迎えてくれました。

Sinnyodou1709192

真如堂も萩は多いのですが、良く咲いているのは冒頭の茶所前と山門前の二つの株です。他は日当たりの関係があるのか、最盛期になってもそれなりの咲き方しかしません。

Sinnyodou1709193

花の木は随分と色付きました。ただ、台風の強風のせいでしょうか、枝先の葉は散ってしまっており、少しボリューム感が減った気がするのが残念です。

Sinnyodou1709195

彼岸花もそこかしこで咲き始めています。花があったのは主として参道の左右の植え込みの中でしたが、境内を一周するとあちこちでシュートが出ているのを見つける事が出来ました。

Sinnyodou1709196

彼岸花が見頃になるのは、今週の半ばから週末にかけてかな。近づけるという意味では、境内の奥にある薬師堂周辺がお薦めです。

|

« 京都・洛東 萩2017 ~常林寺 9.18~ | トップページ | 京都・洛東 萩2017 ~迎称寺 9.18~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

本堂横の萩はまだまだ咲き始めでした。
しかし蜂がブンブン飛んでいました。

また気候がよくなって藪蚊も元気になってるので
京都散策に虫よけお持ちになるのをお勧めします(^_^;)

投稿: Milk | 2017.09.21 21:44

Milkさん、

蜂にヤブ蚊は、花巡りには付きものですね。
虫除け対策は何もしてませんが、
スプレーでも買っておこうかしらん。

投稿: なおくん | 2017.09.21 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65808875

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 仲秋の境内2017 ~真如堂 9.18~:

« 京都・洛東 萩2017 ~常林寺 9.18~ | トップページ | 京都・洛東 萩2017 ~迎称寺 9.18~ »