« 京都・洛北 夏の名残り2017 ~京都府立植物園 9.9~ | トップページ | 京都・洛中 小さい秋みつけた2017 ~天寧寺 9.9~  »

2017.09.12

京都・洛北 小さい秋みつけた2017 ~京都府立植物園 9.9~

Kytofuritusyokubutuen1709121

夏の名残りのあった京都府立植物園でしたが、秋の始まりもそこかしこで見つける事が出来ました。例えばこれはカツラの黄葉。この木は他に先駆けて色付きながら芳香を放ち、夏の終わりと初秋の訪れを教えてくれます。

Kytofuritusyokubutuen1709122

この黄色い花はオミナエシ。漢字で書くと女郎花。美女(オミナ)を圧倒する(エシ=圧)花という意味だそうですが、女郎とは教養と美貌を持ち合わせた女性というくらいの意味だったのかな。

Kytofuritusyokubutuen1709123

こちらはオトコエシ。オミナエシと良く似た仲間ですが、より力強く見える事からそう名付けられたのだとか。一般にはあまり馴染みがないんじゃないかな。漢字で書くと男郎花だそうです。

Kytofuritusyokubutuen1709125

こちらはツルボ。ユリ科の植物で、日本のほか朝鮮半島や中国などに分布します。なんと言うこともない花の様ですが、群生していると結構綺麗ですよ。京都では相国寺の大光明寺にも咲いているのでこの後見に行ったのですが、残念ながら盛りは過ぎていました。

Kytofuritusyokubutuen1709126

一見して彼岸花が咲いているのかと思って近づいてみたのですが、リコリスの仲間でした。もっとも、彼岸花もリコリスの一種ですけどね。彼岸花にはいくら何でも早いよなと思ったのですが、この後訪れた妙蓮寺ではもう咲いていました。その様子は後日お届けする事にします。

|

« 京都・洛北 夏の名残り2017 ~京都府立植物園 9.9~ | トップページ | 京都・洛中 小さい秋みつけた2017 ~天寧寺 9.9~  »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくん こんばんは!

私も彼岸花かと思いました。
ピンク色の花もあるんだ! 可愛い…と思っちゃった(笑)

ツルボはラベンダーみたいな花ですね

投稿: mami | 2017.09.12 23:27

mamiさん、

彼岸花と同じ属の花ですから、とても良く似ていますね。
私もラベルが無ければ迷うところでした。

ツルボは確かにイングリッシュラベンダーみたいですね。
この花は意外に和風庭園に似合っていて、
群落になっている大光明寺に見に行くのを楽しみにしています。
今年は間に合わなかったのが残念でしたけどね。

投稿: なおくん | 2017.09.13 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65773128

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 小さい秋みつけた2017 ~京都府立植物園 9.9~:

« 京都・洛北 夏の名残り2017 ~京都府立植物園 9.9~ | トップページ | 京都・洛中 小さい秋みつけた2017 ~天寧寺 9.9~  »