« 京都・洛北 夏の終わりに2017 ~詩仙堂 9.2~ | トップページ | 京都・洛北 夏の終わりに2017 ~赤山禅院 9.2~ »

2017.09.06

京都・洛北 夏の終わりに2017 ~鷺森神社 9.2~

Sagimorijinjya1709051

詩仙堂から鷺森神社へとやって来ました。ここで拝殿の前に立つと、ぱっと社前に明かりが点いたのには少し驚きました。いつの間にか人感センサースイッチが付けられていたのですね。面白い事を考えるものです。

Sagimorijinjya1709052

この森でもツクツクボウシが今を盛りにと鳴いていました。夏の終わりから秋が始まるまでの短い間だけ鳴く、季節の移り変わりを告げる小さな蝉です。

Sagimorijinjya1709053

この神社には何度も来ていますが、この八重垣の石は知りませんでした。縁結びの石とされ、悪縁を切り、良縁を結ぶ有り難い石なのですね。この神社のご祭神である素盞嗚命が詠んだ「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠に 八重垣つくる その八重垣を」という歌がその名の由来なのだとか。

Sagimorijinjya1709055

夏の終わりの鷺森神社は、いつもより少し参拝者が多かった様に思いました。散策に良い涼風が吹くようになったからでしょうか。次はもみじが色付く頃に、また訪れようと思っているところです。

|

« 京都・洛北 夏の終わりに2017 ~詩仙堂 9.2~ | トップページ | 京都・洛北 夏の終わりに2017 ~赤山禅院 9.2~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65745512

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 夏の終わりに2017 ~鷺森神社 9.2~:

« 京都・洛北 夏の終わりに2017 ~詩仙堂 9.2~ | トップページ | 京都・洛北 夏の終わりに2017 ~赤山禅院 9.2~ »