« 京都・洛北 夏の終わりに2017 ~鷺森神社 9.2~ | トップページ | 京都・洛東 夏の終わりに2017 ~法然院 9.2~ »

2017.09.07

京都・洛北 夏の終わりに2017 ~赤山禅院 9.2~

Sekizanzenin1709061_2

赤山禅院は皇城表鬼門の鎮守とされます。開山は慈覚大師円仁で、中国の神、泰山夫君を勧請して開かれました。

Sekizanzenin1709062

鬼門を守る寺としての象徴がこの神猿です。金網の中に居るのは、かつて夜になると暴れだし、いたずらを繰り返したからなのだとか。なんだか可哀想な気もしますね。

Sekizanzenin1709063

ここが赤山禅院の本殿です。本堂とは言わず本殿と言い、社前に狛犬が置かれているのは神様を祀っているからなのでしょう。謂われを知らないと、何とも不思議な光景です。

Sekizanzenin1709065

この石仏群は三十三観音、十六羅漢。これだけ精緻な彫りの石仏群は、なかなか他では見る事は出来ません。それぞれが違った姿やお顔をされていて、ここを目当てに訪れる人も居る様です。

帰りがけ、参道ではやはりツクツクボウシが鳴いていました。夏の終わりとなると、日暮れも早くなって来ますね。夕暮れが迫る前に、次の目的地に向かう事にします。

|

« 京都・洛北 夏の終わりに2017 ~鷺森神社 9.2~ | トップページ | 京都・洛東 夏の終わりに2017 ~法然院 9.2~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65745537

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 夏の終わりに2017 ~赤山禅院 9.2~:

« 京都・洛北 夏の終わりに2017 ~鷺森神社 9.2~ | トップページ | 京都・洛東 夏の終わりに2017 ~法然院 9.2~ »