« 京都・洛北 小さい秋みつけた2017 ~京都府立植物園 9.9~ | トップページ | 京都・洛中 小さい秋みつけた2017 ~妙蓮寺 9.9~  »

2017.09.13

京都・洛中 小さい秋みつけた2017 ~天寧寺 9.9~ 

Tenneidi1709131

京都府立植物園から天寧寺にやって来ました。天寧寺は曹洞宗に属し、この山門は向こう側に比叡山をはめ込んだ様に見える事から、額縁門の異名があります。

Tenneidi1709132

天寧寺は元は会津にあったのですが、天正年間に移転して来たとされます。その一方で今でも会津には天寧寺が残り、近藤勇の墓がある事で知られますね。

Tenneidi1709133

ここは知られざる花の寺で、季節ごとに様々な花が咲いています。これは稲荷社の横にあるコムラサキ。初夏に咲く小さな花も綺麗ですけど、やはり実が成った今の姿が見栄えがしますね。

Tenneidi1709135

ここは秋明菊も群落になって咲くのですが、この日はまだ2輪が咲いていただけでした。つぼみは沢山あったので、盛りになるのはまだまだこれからです。

Tenneidi1709136

そしてこれはたぶんヌスビトハギ。野に生える雑草なのでわざわざ植えたのではないでしょうけど、秋を感じさせてくれる可憐な花です。

|

« 京都・洛北 小さい秋みつけた2017 ~京都府立植物園 9.9~ | トップページ | 京都・洛中 小さい秋みつけた2017 ~妙蓮寺 9.9~  »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65773139

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 小さい秋みつけた2017 ~天寧寺 9.9~ :

« 京都・洛北 小さい秋みつけた2017 ~京都府立植物園 9.9~ | トップページ | 京都・洛中 小さい秋みつけた2017 ~妙蓮寺 9.9~  »