« 京都・洛中 蓮2017 ~立本寺 7.29~ | トップページ | 京都・洛北 夏の花・カンナ2017 ~京都府立植物園 7.29~ »

2017.08.04

京都・洛北 夏の庭園2017 ~京都府立植物園 7.29~

Kyotofuritusyokubutuen1708061

平成29年7月29日の京都府立植物園です。7月も末になり、植物園のしつらえもすっかり夏仕様に衣替えをしていました。

Kyotofuritusyokubutuen1708062

この日植物園を訪れた目的の一つは、このヒマワリ「ロシア」を見るためでした。6月に訪れた時に苗を植えていたので、楽しみにしていたのですよ。で、小さかった苗は3mまでにも生長し、大輪の花を咲かせていたのですが、どうした事かみんな花が下を向いていたのです。

Kyotofuritusyokubutuen1708063

これってどういう訳なのでしょうね。小さな花はちゃんと立っていたのですが、花が大きすぎるのか、それとも水が足りないのか。あるいは花が終盤を迎えていたのかな。何にしても、大きな花がピンとしているところを見たかったです。

Kyotofuritusyokubutuen1708065

蓮は2カ所の蓮池で咲いていました。これは巨椋の曙という品種で、別名キツネバスとも呼ばれます。花の色が四日の間にピンクから白まで変化するからで、見に行く都度に花弁の色が変わるためにキツネに化かされている気分になるという事らしいです。

Oobamizuojigisou1708031

こちらはオオバミズオジギソウ。オジギソウに似た水性植物で、葉に触れるとゆっくりと閉じるそうです。試してみたかったけれど、手が届かなかったので諦めました。花はスイトピーに似た、黄色い綺麗な花でした。

明日はこれも夏の花、カンナに焦点を当ててお届けします。

|

« 京都・洛中 蓮2017 ~立本寺 7.29~ | トップページ | 京都・洛北 夏の花・カンナ2017 ~京都府立植物園 7.29~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65596008

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 夏の庭園2017 ~京都府立植物園 7.29~:

« 京都・洛中 蓮2017 ~立本寺 7.29~ | トップページ | 京都・洛北 夏の花・カンナ2017 ~京都府立植物園 7.29~ »