« 京都・洛中 百日紅2017 ~白峰神宮 8.19~ | トップページ | 京都・洛中 百日紅2017 ~拾翠亭 8.19~ »

2017.08.25

京都・洛中 百日紅2017 ~京都御苑 8.19~

Kyotogyoen1708251

京都御苑は百日紅の名所です。苑内のそこかしこに植えられており、この時期鮮やかな花を咲かせています。

Kyotogyoen1708252

京都御苑は、かつての公家町の跡です。明治以前は御所を中心に、およそ200軒の公家屋敷が建ち並んでいました。公家町は朝廷への出仕が便利な様に自然発生したとも、政治的な意図が介在したとも言われます。

維新後は、多くの公家が東京に移転したため大半の屋敷は空き家となり、公家町は荒廃の一途を辿りました。その事を憂えた明治天皇が御所の旧観維持を命じ、それを受けた京都府が内裏保存事業を興しました。屋敷の撤去、外周石垣土塁工事、道路工事が行われ、苑内の樹木の多くもこの時に植えられた様ですね。

Kyotogyoen1708253

戦後は国民公園となり、広く国民に解放される事となります。京都御苑が、京都御所という重要な文化財を抱えながらも非常に開放的なのは、この国民公園という位置付けがあるからなのですね。

もっとも、京都御苑という呼び方は、地元の人にはあまり浸透していない様です。実際、私も子供の頃には漠然と御所と呼んでいましたし、京都御苑と言われてもピンと来なかったでしょう。それだけ市民にとっては親しみのある場所だと言えるのでしょうか。

Kyotogyoen1708255

京都御苑には、かつても公家町を彷彿とさせるものはほとんど残っていません。その中で唯一と言って良いのが閑院宮邸跡です。明治以後は裁判所や宮内省京都支所、京都御苑管理事務所などとして使用されて来ましたが、平成18年に改修工事が施され、一般に開放されています。間取りなどはすっかり改修されていて原型を止めていませんが、この部屋は例外的に当時の面影を残している様です。床紅葉の部屋としても知られ、岩倉実相院ほどではないにしろ、綺麗に染まった床を見る事が出来ますよ。次は紅葉時分に来て見たいと思っているところです。

|

« 京都・洛中 百日紅2017 ~白峰神宮 8.19~ | トップページ | 京都・洛中 百日紅2017 ~拾翠亭 8.19~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65685232

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 百日紅2017 ~京都御苑 8.19~:

« 京都・洛中 百日紅2017 ~白峰神宮 8.19~ | トップページ | 京都・洛中 百日紅2017 ~拾翠亭 8.19~ »