« 京都・洛中 桔梗2017 ~廬山寺 7.8~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~長刀鉾~ »

2017.07.16

京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~四条通~

Sijodori1707161

まだ梅雨明け宣言の出ない京都ですが、真夏と言って良い酷暑が続いています。そんな中、夏を呼ぶ風物詩、祇園祭が始まっています。昨日15日は前祭の宵々山、四条通は歩行者天国となり、大勢の人波で埋め尽くされました。

Sijodori1707162

この日の人出は19万人でしたが、それでも去年よりは4万人ほど少ないそうですね。昨年来たのは宵山で32万人だったそうですが、体感的には今年の方が歩きにくかったです。たぶん人出のピークに当たったからなのかな。

次に月鉾の祇園囃子で宵々山の風情をお楽しみください。

やはり祇園祭に行けば、この祇園囃子を聞かないと物足りないですよね。京都に夏を呼ぶ音色です。

Sijodori1707163

函谷鉾では、残念ながら祇園囃子は聞くことが出来ませんでした。今日は例年どおり、提灯落としが行われたのでしょうか。

Sijodori1707165

ここは、綾小路通から四条通へと抜ける膏薬図子です。少し前までは宵山でも人通りの少ない穴場だったのですが、最近では随分と混み合う様になりました。静かで風情のある良い場所だったのですけどね。

Sijodori1707166

まあ、これだけ色々なお店が出来てしまっては、仕方がないですか。なので、通りの写真は諦めて雰囲気のあった格子戸を撮ってみました。

明日はいよいよ山鉾巡行です。今年はさてどこで見ようかしらん。

|

« 京都・洛中 桔梗2017 ~廬山寺 7.8~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~長刀鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65541131

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~四条通~:

« 京都・洛中 桔梗2017 ~廬山寺 7.8~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~長刀鉾~ »