« 京都・洛東 沙羅の花2017 ~南禅寺 7.1~ | トップページ | 京都・洛東 睡蓮2017 ~天授庵 7.1~ »

2017.07.06

京都・洛東 沙羅の花2017 ~天授庵 7.1~

Tenjuan1707051

南禅寺の塔頭、天授庵にも沙羅の木はあります。書院前庭と中庭の両方にありますが、メインは書院前になりますね。

Tenjuan1707052

ただ、この庭はもみじが主体なので、沙羅の木はあまり目立たないですね。花が落ちていないとそれと気付かないかも、です。

Tenjuan1707053

沙羅の木はこの庭石のすぐ向こう側にあるのですが、この落花はたぶん庭石を取り巻くように置かれてあるんじゃないかしらん。そうでないともみじが邪魔で、こんなに綺麗には落ちないと思われます。

Tenjuan1707055

天授庵のもみじは、梅雨の雨を含んでより深くなっていました。沙羅の落花が無くても、十分に見応えがある庭です。

Tenjuan1707056

沙羅、つまりは夏椿もそろそろ終盤を迎える頃かな。諸行無常の風情を味わいたい人は、早く出かけられる事をお勧めしますよ。

|

« 京都・洛東 沙羅の花2017 ~南禅寺 7.1~ | トップページ | 京都・洛東 睡蓮2017 ~天授庵 7.1~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65483327

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 沙羅の花2017 ~天授庵 7.1~:

« 京都・洛東 沙羅の花2017 ~南禅寺 7.1~ | トップページ | 京都・洛東 睡蓮2017 ~天授庵 7.1~ »