« 京都・洛中 祇園祭・後祭 宵々山2017 ~屏風祭~ | トップページ | 京都・洛中 蓮2017 ~相国寺 7.29~ »

2017.07.30

京都・洛北 みたらし祭2017 ~下鴨神社~

Mitarasimaturi1707301

下鴨神社において、毎年恒例になっているみたらし祭が行われました。今年は7月22日から30日まででしたので、今日で最終日ですね。

Mitarasimaturi1707302

この行事は、普段は入れないみたらし池に足を浸して身を清め、井上社の前に灯明を灯して無病息災・延命長寿を願うという神事です。

Mitarasimaturi1707303

みたらし池の水は、井上社の下からくみ上げた地下水です。なので、真夏でも身を切る様な冷たさですね。その爽快感と手軽さが受けてか、毎年凄い人出で賑わいます。外国人の姿も多く見え、こんな行事まで海外に知られているんだと驚かされますね。

Mitarasimaturi1707305

初穂料は300円、3年前に200円から引き上げられました。例のマンション経営と言い、式年遷宮などの費用集めに一生懸命なのが判ります。神社の維持管理も大変なのでしょうね。

Mitarasimaturi1707306

参拝の後に飲む御神水は、みたらし池に流す水と同じく井上社の地下水です。これも冷たくて美味しいですよ。

みたらし祭は足を清めるという事からか、足腰健康のための神事も行われています。最近、足が弱り気味の私も、お守りを頂いて帰りました。これで京都巡りはまだまだ続けられるかな。

今年のみたらし祭は今日で終わってしまいましたが、また来年清冽な水に浸りに出かけたいと思っているところです。

|

« 京都・洛中 祇園祭・後祭 宵々山2017 ~屏風祭~ | トップページ | 京都・洛中 蓮2017 ~相国寺 7.29~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

最近の御手洗まつり人気は京さんぽを始めたころの静かな祭りがうそみたいです(^^ゞ

その時から毎年かかさず足のお守りは交換してます(*^_^*)

投稿: Milk | 2017.08.01 14:50

Milkさん、

この日も早朝からこんな感じでした。
夜はどんなにか賑わっていた事でしょうね。
夏の風物詩として、すっかり人気イベントになった様です。

投稿: なおくん | 2017.08.01 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65595922

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 みたらし祭2017 ~下鴨神社~:

« 京都・洛中 祇園祭・後祭 宵々山2017 ~屏風祭~ | トップページ | 京都・洛中 蓮2017 ~相国寺 7.29~ »