« 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~菊水鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~岩戸山~ »

2017.07.23

京都・洛中 祇園祭・後祭 宵々山2017 ~鷹山・北観音山・南観音山~

Takayama1707231

祇園祭も後半に入り、今日は後祭の宵山です。私は昨日の宵々山に行ってきましたが、やはり前祭に比べると随分と寂しいですね。そのぶん、祭りの風情を楽しめるとも言えますが。

今年の後祭の話題は、復活を目指す鷹山でしょうか。囃子方は既に活動を始めていますが、今年は鉦を新調した事がニュースとなっていました。その澄んだ音色を動画でお聞き下さい。

鉦の新調にあたっては、古い鉦の成分を分析するところから始めたそうですね。そして、制作したのは仏具店だったとか。鉦の専門店は無いという事だからだそうですが、面白いところに目を付けたものです。これも京都ならではの発想なのかな。

Resize3128

鷹山は北観音山や南観音山と同じ様な曳山だったそうですね。復活したらこんな感じになるのかな。今はまだ囃子方だけだけど、1つ500万円するという車輪は船鉾から、囃子方の乗る櫓は菊水鉾から譲り受けるなど、復活に向けた動きは加速している様です。

でも、山鉾は工芸品の塊の様なものですから、この北観音山の様に煌びやかになるまでは相当の年月と費用が掛かる事でしょう。まずは大船鉾の様に白木から始めるのかな。

Minanikannonyama1707291

北観音山から南に下ったところにあるのが南観音山。この日は残念ながら来るのが遅かったせいか、子供たちのわらべ歌は聴くことが出来ず仕舞いでした。楽しみにしていただけにちょっと残念でした。

動画に傘が写っているのは、にわか雨が降ってきたからです。私は傘を持っておらず、結構な降り方になってきたのでもう駄目かと諦めて帰り途に付くと止んでしまうのですから、なんという嫌みな雨だったのかしらん。どこかで雨宿りをして、もう少し粘れば良かったかな。

明日は後祭の山鉾巡行ですが、今年は行けないのでもう暫く前祭の山鉾巡行の記事を続ける事にします。

|

« 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~菊水鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~岩戸山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65570007

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭・後祭 宵々山2017 ~鷹山・北観音山・南観音山~:

« 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~菊水鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~岩戸山~ »