« 京都・洛東 紫陽花2017 ~智積院 7.1~ | トップページ | 京都・洛東 沙羅の花2017 ~天授庵 7.1~ »

2017.07.05

京都・洛東 沙羅の花2017 ~南禅寺 7.1~

Nanzenji1707031

智積院から南禅寺へとやってきました。ここに来たのは沙羅の花を見る為です。

Nanzenji1707032

沙羅の木があるのは三門前と法堂前の二カ所です。どちらも良く花が咲いていて、前日の花が根元に散っていたのですが、注目する人は居ませんでした。

Nanzenji1707033

妙心寺の東林院なんかだと有名なのですけどね、南禅寺は何のPRもしていないから、気付かない人がほとんどなのでしょう。

Nanzenji1707035

この散った花はたぶんわざとそのままにしてあるのでしょうね。禅寺では掃除は修行の一つとして徹底されていますから、ここだけをさぼるなどという事はしないはずですから。

Nanzenji1707036

これだけ沙羅の花が散っている場所はそう無いのだから、もっと前面に出せばと思ってしまいます。側を通る人が全く気がつかないというのは、なんだかもったいない事ですよね。

|

« 京都・洛東 紫陽花2017 ~智積院 7.1~ | トップページ | 京都・洛東 沙羅の花2017 ~天授庵 7.1~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

南禅寺に沙羅の花あったのですね。

この時期は南禅寺へ行くことがなかったので
全然知りませんでした^^;

知っていればスタンプラリーの時に寄れたのに残念です(^^ゞ

投稿: Milk | 2017.07.09 14:07

Milkさん、

風情では東林院には及ばないでしょうけど、
花数では南禅寺も負けていませんよ。
何より無料で見られるのが良いです。

投稿: なおくん | 2017.07.09 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65483310

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 沙羅の花2017 ~南禅寺 7.1~:

« 京都・洛東 紫陽花2017 ~智積院 7.1~ | トップページ | 京都・洛東 沙羅の花2017 ~天授庵 7.1~ »