« 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~油天神山・太子山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~菊水鉾~ »

2017.07.21

京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~函谷鉾~

Kankohoko1707211

函谷鉾はくじ取らずの鉾。鉾としては長刀鉾に次いで常に二番目に巡行します。

Kankohoko1707212

鉾の名の由来は中国の函谷関にあり、孟嘗君が家来に命じて鶏の鳴き声を真似させ、関を開かせたという故事に基づきます。その事から、鉾頭は函谷関の山稜に掛かる三日月を表しているのですが、慣れないと月鉾と間違えてしまうかな。

Kankohoko1707213

良く判らないのが鉾の呼び方で、巡行中の先頭を行く垂れ幕には「かんこくほこ」とある一方、ホームページには「かんこぼこ」と書かれています。私的には「かんこぼこ」の方なのですが、実際にはどちらが正解なのでしょうね。

Kankohoko1707215

この鉾で特徴的なのが見送りで、珍しい漢字が綴られたものです。他には郭巨山が持っているだけなのかな。これは弘法大師の真筆と伝えられる見送りを複製したもので、密教の経典や弘法大師の書物から引用された金剛界礼懺文が書かれているとの事です。

他にもまだまだ見所があるのですが、函谷鉾の会所には行った事がないので、来年は昼間の内に会所巡りをしてみようかしらん。

|

« 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~油天神山・太子山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~菊水鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65547682

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~函谷鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~油天神山・太子山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~菊水鉾~ »