« 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~函谷鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・後祭 宵々山2017 ~鷹山・北観音山・南観音山~ »

2017.07.22

京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~菊水鉾~

Kikusuihoko1707251

菊水鉾は、町内に古くからあった菊水井からちなんで名付けられた鉾で、菊の御紋が誇らしげに掲げられています。

Kikusuihoko1707252

蛤御門の変で焼けた後、昭和28年に復興された昭和の鉾で、年々姿を変えていくという現在進行形の鉾でもあります。

Kikusuihoko1707253

その一つが七福神を表した胴懸で、昨年後ろ懸けが新調された事により完成しました。その一方で、音頭取りは烏帽子姿であるなど、新旧を併せ持った面白い鉾でもありますね。

この日は動画をいくつか撮ったのですが、人出のせいで制約が多く、上手く撮れたのは菊水鉾と船鉾だけでした。これもかなりあらっぽい撮り方ですが、目の前を鉾が通り過ぎる迫力は判って貰えるでしょうか。

Kikusuihoko1707255

この日の見送りは深山菊水図。何とも色鮮やかで、美しい見送りですね。他には孔雀図の見送りもあります。これから先、どう進化していくのか興味深い鉾ですね。

|

« 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~函谷鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・後祭 宵々山2017 ~鷹山・北観音山・南観音山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

見送りにビニルシートもなく目の前で見れて良かったですね。
祇園祭もここ数年新調されたものに変わっていくので
新しい発見がいっぱいです。

投稿: Milk | 2017.07.23 18:28

Milkさん、

確かに雨の心配も無く、懸装品を直に見られたのは良かったですね。
その分、暑さで倒れそうになりましたが。
祇園祭は町衆の祭りらしく、四角四面ではなく、
自在に変化していくのが面白いですね。

投稿: なおくん | 2017.07.23 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65547734

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~菊水鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~函谷鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・後祭 宵々山2017 ~鷹山・北観音山・南観音山~ »