« 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~岩戸山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~放下鉾~ »

2017.07.25

京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~船鉾~

Funehoko1707251

船鉾は神功皇后の説話を元にした山鉾で、以前は前祭に参加する船鉾を出陣の船、後祭に参加する大船鉾を凱旋の船と呼び区別していました。元々の呼び名は共に船鉾だった様です。

鉾の形は文字通りの船形で、モデルとなったのは安宅船と呼ばれる実用的な軍船でした。そして、時代と共に懸装品が華美となり、現在の様な豪華絢爛たる姿になったのです。

Funehoko1707252

中でも蒔絵が施された舵は見事ですね。両面に飛龍文様が描かれており、鉦方側が昇り龍、笛方側が下り龍になっています。

Funehoko1707253

それにしても、見れば見る程複雑な形をしていますね。これだけの造形を生み出した町衆の想像力には恐れ入るばかりです。

|

« 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~岩戸山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~放下鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65547788

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~船鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~岩戸山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~放下鉾~ »