« 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~四条通~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~保昌山~ »

2017.07.17

京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~長刀鉾~

Naginataboko1707171

平成29年7月17日、祇園祭・前祭の山鉾巡行が行われました。今日は薄曇りの空から時折薄日が差すという天候で、蒸し暑くはあったものの、雨の心配も無く無事に挙行されたのは何よりでした。

Naginataboko1707172

今年観覧に行ったのは新町通、巡行の帰り道にあたる通りです。幾つかの山は別の道を通るのですが、全ての鉾ははここを通るので、まずまず見応えがあります。何より目の前を山鉾が通る迫力はこの道ならではのものです。

Naginataboko1707173

今年は3連休とあってか、新町通も人出が多かったです。なんだか年々増えているような気もしますね。そのせいもあるのかな、交通規制も妙な感じで、四条通から新町通に入れないとか、六角通から先は早くから進入禁止になるとか、あちこち制限だらけでした。

Naginataboko1707175

祭りが前後に分かれてから新町通に来たのは初めてですが、熱中症になりそうな中見ている分には、二つに分けて正解だったと思います。これ以上見ている時間が長かったら、倒れかねなかったですからね。でも、やはりここで見る山鉾巡行は面白い。

明日からは宵々山の続きと山鉾巡行の様子を順番にお届けしたいと思います。

|

« 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~四条通~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~保昌山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65547183

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭・前祭 山鉾巡行2017 ~長刀鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~四条通~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~保昌山~ »