« 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~保昌山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~油天神山・太子山~ »

2017.07.19

京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~岩戸山~

Iwatoyama17107181

鉾町は東は東野洞院通から西は油小路通、南は高辻通から北は三条通の範囲にあります。岩戸山はそのうちの南の端、新町通り高辻上がるに位置しています。

Iwatoyama17107182

岩戸山は三つある曳山の一つで、山でありながら囃子方が存在しています。鉾の様な形をしていますが、山である証拠に真木の代わりに松が建てられています。でも、祇園囃子は他の鉾に劣らない見事なものですよ。

宵山の楽しみは各山鉾の数々の懸装品を見て歩く事にありますが、やはり祇園囃子があるとより嬉しいですね。

Iwatoyama17107183

これは2種類ある見送りの展示です。以前は無かった様に思うのだけどな、展示法も年々進化して行く様です。

Iwatoyama17107185

そして、岩戸山ならではの授与品が食べられる粽です。黒主山では以前から売られていますが、岩戸山でも2年前から売り出したそうですね。前祭で買えるのははここだけなのかな。鉾町にある料亭木乃婦製だそうで、3本千円と少し高いですが、とても美味しいちまきでしたよ。なお、3本のうち一本はニッキ入りでした。

次は混雑を避けて、西側の鉾町を目指す事にします。


|

« 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~保昌山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~油天神山・太子山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65547271

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~岩戸山~:

« 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~保昌山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭・前祭 宵々山2017 ~油天神山・太子山~ »