« 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 6.10~ | トップページ | 京都・洛北 初夏の庭園2017 ~京都府立植物園 6.10~ »

2017.06.16

京都・洛北 花菖蒲2017 ~京都府立植物園 6.10~

Kyotofuritusyokubutuen1706111

平成29年6月10日の京都府立植物園です。この日は花菖蒲が見頃を迎えていました。

Kyotofuritusyokubutuen1706112

京都府立植物園の花菖蒲はおよそ1万株、京都市内としては最大級の菖蒲園となります。全国区の有名処から見れば大した事はないのでしょうけど、街中で手軽に見られるというところに値打ちがあると言えましょうか。

Kyotofuritusyokubutuen1706113

それに、植物園だけあって品種名が必ず添えられているという所もポイントの一つでしょう。展示の方法もランダムに植えられている平安神宮とは違い、品種ごとに並べてあるという特徴があります。

Kyotofuritusyokubutuen1706116

八つ橋は常設で、菖蒲園にあって風情を感じさせてくれる存在です。ただ、ここに三脚を据えて動かない人が居るのですよね。通行の邪魔になっている事甚だしいのに、自覚が無いらしいのが困ります。マナーと言うより、一般常識の問題だと思うのだけどな。

Kyotofuritusyokubutuen1706115

この日はまだ一番花で、つぼみも沢山ありましたから、見頃は暫く続くと思われます。今週末でも十分間に合うと思いますよ。植物園はまさに花盛りですから、他の花も一緒に楽しみに出かけられては如何ですか。

明日はその花盛りの様子をお届けします。

|

« 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 6.10~ | トップページ | 京都・洛北 初夏の庭園2017 ~京都府立植物園 6.10~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

花菖蒲きれいですね
八つ橋をのんびり歩いてみたいな~
京都はまだ梅雨ではないのですか?

投稿: mami | 2017.06.16 23:30

mamiさん、

北海道の様な広々とした場所ではないですが、
ぎゅっと凝縮された感じで、
植物園らしく丁寧に手入れされた花が綺麗です。

京都は梅雨入りしているのですが、
1日雨が降ったきりで空梅雨模様ですね。
たぶん、梅雨入りの日が後から訂正されるんじゃないかしらん。

投稿: なおくん | 2017.06.16 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65396930

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 花菖蒲2017 ~京都府立植物園 6.10~:

« 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 6.10~ | トップページ | 京都・洛北 初夏の庭園2017 ~京都府立植物園 6.10~ »