« 京都・洛東 初夏の境内2017 ~真如堂 6.10~ | トップページ | 京都・洛東 花菖蒲2017 ~平安神宮 6.10~ »

2017.06.12

京都・洛東 初夏の境内2017 ~黒谷 6.10~

Kurodani1706161

黒谷とは浄土宗の大本山金戒光明寺の事。法然上人が修行されていた比叡山の黒谷にちなんでそう呼ばれます。

Kurodani1706162

黒谷でも紫陽花を探したのですが、極楽橋の袂に見つける事が出来ました。梅雨の季節らしく、既に満開です。

Kurodani1706163

極楽橋は、熊谷次郎直実が出家を決意した時、弓の弦を切って池に掛けた形を模したものだとか。その時、池の畔に兜を置いたので、この池を兜池とも呼ぶそうです。

Kurodani1706165

黒谷にも菩提樹はあります。真如堂の様に有名ではありませんが、同じ様に花が咲き、素敵な芳香を放っていました。

Kurodani1706166

菩提樹があるのは、この小径の入り口。真如堂との違いを探せば、枝が上の方にあり、目の前で花と芳香を楽しむ事が出来ない事かな。でも立派な木だし、もう少しPRしても良いんじゃないかしらん。

黒谷の初夏の境内を楽しんだ後は、平安神宮へと向かう事にします。

|

« 京都・洛東 初夏の境内2017 ~真如堂 6.10~ | トップページ | 京都・洛東 花菖蒲2017 ~平安神宮 6.10~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65396894

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 初夏の境内2017 ~黒谷 6.10~:

« 京都・洛東 初夏の境内2017 ~真如堂 6.10~ | トップページ | 京都・洛東 花菖蒲2017 ~平安神宮 6.10~ »