« 京都・洛北 花菖蒲2017 ~京都府立植物園 6.10~ | トップページ | 京都・洛東 半夏生の庭特別公開2017 ~両足院 6.18~ »

2017.06.17

京都・洛北 初夏の庭園2017 ~京都府立植物園 6.10~

Kyotofuritusyokubutuen1706121

今の京都府立植物園は花盛り、初夏の花で溢れています。花壇には色とりどりの花が沢山植えられていますよ。

Kyotofuritusyokubutuen1706122

これはタイサンボク。モクレンの仲間の高木で、大きな花を咲かせます。公園なんかにも植えられているのかな。ただ、この植物園では下枝を切っていないので、目の高さで花を見ることが出来ます。なので、香りを嗅いだり、花の構造を見たりとここならではの楽しみ方が出来ますよ。

Kyotofuritusyokubutuen1706123

春バラはまだ咲いていましたが、さすがに最終盤を迎えていました。でも、こうして地面に散らばった花びらにもまた、美しさを感じる事が出来ます。

Kyotofuritusyokubutuen1706125

こちらはヒマラヤヤマボウシ。日本のヤマボウシに比べると少し色が付いているところが違うのかな。

Kyotofuritusyokubutuen1706126

紫陽花園では早咲き系の花が見頃を迎えていました。ここにも品種名が書かれているのですが、紫陽花にも沢山の種類があるものですね。とても全部は覚えきれないけれど、一括りに紫陽花と言い切れないと判るだけでも勉強になると思います。

|

« 京都・洛北 花菖蒲2017 ~京都府立植物園 6.10~ | トップページ | 京都・洛東 半夏生の庭特別公開2017 ~両足院 6.18~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65396946

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 初夏の庭園2017 ~京都府立植物園 6.10~:

« 京都・洛北 花菖蒲2017 ~京都府立植物園 6.10~ | トップページ | 京都・洛東 半夏生の庭特別公開2017 ~両足院 6.18~ »