« 京都・洛東 京都サツキ事情2017 ~安楽寺 5.27~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2017 ~鷺森神社 5.27~ »

2017.06.01

京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 5.27~

Sisendou1706011

平成29年5月27日の詩仙堂です。この日はサツキが咲き始めたところでした。

Sisendou1706012

座敷前はこんな感じで、これから株ごとに順番に咲いていきます。一度に咲く事はなく、見頃は2週間くらいは続くのかな。何時が一番良いかは難しい所ですけどね。

Sisendou1706013

この角度から見た時、左の株があまり咲いていないのは意外でした。毎年見頃になるのは早いのでけどね、今年は他の花と同様サツキも遅れ気味の様です。

Sisendou1706015

庭園はこんな感じで、まずまず咲いていました。ここも座敷前と同様に株ごとに咲き方が異なり、順番に見頃を迎えて行きます。

Sisendou1706016

下の庭園ではアヤメが沢山咲いていました。これまで気がついていなかったけど、以前からこんなに咲いていたっけかな。先日の今宮神社と言い、今年はアヤメに縁があって嬉しいです。

この時期のもう一つの見所、京鹿子はまだ花穂が出たばかりのところでした。なので、詩仙堂にはシーズン中にもう一度出かけるつもりです。サツキと京鹿子が同時に見頃になっていると嬉しいのですけどね。

|

« 京都・洛東 京都サツキ事情2017 ~安楽寺 5.27~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2017 ~鷺森神社 5.27~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65337774

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 5.27~:

« 京都・洛東 京都サツキ事情2017 ~安楽寺 5.27~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2017 ~鷺森神社 5.27~ »