« 京都・洛北 青もみじ2017 ~赤山禅院 5.27~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 6.4~ »

2017.06.04

京都・洛北 京都さつき事情2017 ~金福寺 6.4~

Konpukuji1706041

平成29年6月4日の金福寺です。この日はさつきが見頃を迎えつつあるところでした。

Konpukuji1706042

今日一番咲いていたのがこの株で、この花が見られただけでも良かったかな。他の株ももう少し咲いてくれていると嬉しかったのですけどね。

Konpukuji1706043

過去記事を調べてみると、6月8日、9日あたりに見頃になっていると自分で書いていました。それからすると、今週末あたりに見頃を迎えるのかな。もう一度さつきを見るために、ここを訪れる値打ちはありそうですね。

Konpukuji1706045

石段の上にあるのが芭蕉庵。松尾芭蕉が訪れた事があるという草庵を、与謝蕪村が再興したと伝わるものです。その茅葺きの屋根を見上げると、小さなもみじが生えていました。よく見ると、他にも色々な植物が芽生えています。そろそろこの屋根も葺き替え時なのかな。そのうちにここも修復作業が始まるのかも知れませんね。

|

« 京都・洛北 青もみじ2017 ~赤山禅院 5.27~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 6.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65370110

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~金福寺 6.4~:

« 京都・洛北 青もみじ2017 ~赤山禅院 5.27~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 6.4~ »