« 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~金福寺 6.10~ | トップページ | 京都・洛北 花菖蒲2017 ~京都府立植物園 6.10~ »

2017.06.15

京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 6.10~

Sisendou1706151

金福寺から詩仙堂へとやって来ました。ここではさつきが見頃終盤を迎えていました。

Sisendou1706152

前回前々回と比べて頂くと判るかと思いますが、時間と共に見頃の株が変わっています。こんな具合に、一度に咲かないのがここのさつきの特徴の一つです。

Sisendou1706153

座敷前はそろそろ見頃が終わる頃かな。今年は盛りの期間が少し短かった様にも感じます。

Sisendou1706155

庭園の方も盛が過ぎつつある様でした。特にこの株の向かいにある大刈り込みの散り方が酷く、例年とは違う傾向にある様です。

Sisendou1706156

京鹿子はまさに見頃でした。庭園のそこかしこで咲いているのですが、美しいの一言ですね。ただ、つぼみはほとんど無くなっており、見頃は今週一杯くらいかと思われます。また、花菖蒲も満開になっていましたが、こちらはまだ一番花だったので、もう暫くは楽しめるんじゃないかしらん。

詩仙堂の庭園美を楽しんだ後は、花菖蒲を求めて京都府立植物園を目指します。

|

« 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~金福寺 6.10~ | トップページ | 京都・洛北 花菖蒲2017 ~京都府立植物園 6.10~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65396923

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 6.10~:

« 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~金福寺 6.10~ | トップページ | 京都・洛北 花菖蒲2017 ~京都府立植物園 6.10~ »