« 京都・洛北 青もみじ2017 ~蓮華寺 6.4~ | トップページ | 京都・洛東 花菖蒲2017 ~平安神宮 6.4~ »

2017.06.09

京都・洛北 青もみじ2017 ~三明院 6.4~

Sanmyouin1706081

蓮華寺の近く、三宅八幡宮に隣接して三明院があります。真言宗醍醐寺派の寺で、元は山形県にありました。

Sanmyouin1706082

ここは知られざる紅葉の名所で、境内はもみじで覆われています。今の季節は青もみじの色彩が涼しげです。

Sanmyouin1706083

誰も居ない境内では、さつきの花が咲いていました。この花を期待していた訳ではなかったのですが、今の季節らしい景色に出会えて嬉しかったです。

Sanmyouin1706085

多宝塔から見た景色は、相変わらず素晴らしいものでした。縮小したら判らなくなってしまいましたが、この方角には京都国際会議場やプリンスホテルなどが見えています。方角を変えれば、はるか生駒山方面まで見渡せます。

Sanmyouin1706086

帰り際、私が石段を下りていると、門の外に幼い女の子が現れ、私の方を見て、ここを上がろうと背後の女性に向かって声を掛けていました。たぶん、孫娘を連れて散歩をしていたおばあさんだったのでしょうね。この石段は高いよと言うおばあさんを尻目に、元気に上っていく孫娘の後から、やれやれという感じで足を運ぶおばあさんに、内心ご苦労様と思いつつ、微笑ましいものを覚えた一時でした。

|

« 京都・洛北 青もみじ2017 ~蓮華寺 6.4~ | トップページ | 京都・洛東 花菖蒲2017 ~平安神宮 6.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65370297

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 青もみじ2017 ~三明院 6.4~:

« 京都・洛北 青もみじ2017 ~蓮華寺 6.4~ | トップページ | 京都・洛東 花菖蒲2017 ~平安神宮 6.4~ »