« 京都・洛北 青もみじ2017 ~野仏庵 6.4~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2017 ~蓮華寺 6.4~ »

2017.06.07

京都・洛北 京都さつき事情2017 ~圓光寺 6.4~

Enkouji1706071

野仏庵から圓光寺にやってきました。歩くと道が少し道のりがあるのですが、実は敷地同士が隣接しているお隣さんです。

Enkouji1706072

ここも詩仙堂ほどではないですが、さつきが多く植えられています。この日は概ね見頃を迎えていました。

Enkouji1706073

詩仙堂では無理でしたが、ここでは額縁写真を撮る事が出来ました。縮小すると判らなくなってしまいましたが、青もみじにさつきの赤が良いアクセントになっていましたよ。

Enkouji1706075

これがそのさつきです。十牛の庭では毎年あまりさつきは咲かないのですが、今年は比較的多く咲いていました。 

Enkouji1706076

この日は日差しは強かったですが、緑陰に入ると涼風が吹いていて気持ちが良かったです。そう言えば間もなく夏至、太陽が真上から照りつけるのも当然かな。

次は少し離れた蓮華寺を目指します。

|

« 京都・洛北 青もみじ2017 ~野仏庵 6.4~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2017 ~蓮華寺 6.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65370162

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~圓光寺 6.4~:

« 京都・洛北 青もみじ2017 ~野仏庵 6.4~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2017 ~蓮華寺 6.4~ »