« 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 5.27~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2017 ~赤山禅院 5.27~ »

2017.06.02

京都・洛北 青もみじ2017 ~鷺森神社 5.27~

Saginomorijinja1706031

詩仙堂から鷺森神社へとやって来ました。ここは知られざるもみじの名所なのですが、いつ来ても人影は少なく、静かで良い場所です。

Saginomorijinja1706032

鷺森神社は修学院、山端地域の産土神で、貞観年間の創建と伝えられます。初めは修学院離宮の地にありましたが、元禄年間に現在地に遷座されました。鷺森の名の由来は、沢山の鷺が森に群れていたからとも言いますね。

Saginomorijinja1706035

その森の中に入ってみるとこんな感じです。周囲は住宅地なのですが、ここに居ると深山幽谷の中の様に感じてしまいます。

Saginomorijinja1706033

この日は快晴かと思うと俄に黒雲に覆われるという少し不安定な天気でした。この神社に来た頃は雲が切れて快晴になった時で、青もみじが青空に良く映えていました。こういう光景を見ると清々しい気分になりますね。その気分に浸りながら、次は赤山禅院を目指す事にします。

|

« 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 5.27~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2017 ~赤山禅院 5.27~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65337786

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 青もみじ2017 ~鷺森神社 5.27~:

« 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 5.27~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2017 ~赤山禅院 5.27~ »