« 京都・洛東 花菖蒲2017 ~平安神宮 6.10~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 6.10~ »

2017.06.14

京都・洛北 京都さつき事情2017 ~金福寺 6.10~

Konpukuji1706161

満開のさつきを求めて金福寺へとやって来ました。ところが、案に相違して、ほとんど咲いていないのですよ。前回の方がまだ咲いていたくらいです。

Konpukuji1706162

どうした事かとお寺の人に聞いてみたのですが、今年はさつきの具合が良くないとの事でした。原因は出入りの植木屋さんでも判らないとの事で、どうにも不思議だと首をひねっておられました。

Konpukuji1706163

咲いていないものは仕方が無いので、久しぶりに与謝蕪村の墓まで上ってみる事にしました。その途中にあるのが見晴台で、正面に糺森、左手に左大文字が見えています。なるほど、こういう位置関係になるのかと改めて思います。

Konpukuji1706165

これが与謝蕪村の墓です。芭蕉没後に沈滞化した俳諧の世界に新風を吹き込み、俳諧の中興者と呼ばれます。金福寺との関係は芭蕉庵を再興した事で知られ、またここで何度か句を詠んでいる様ですね。

Konpukuji1706166

金福寺と言えば、寺付きの猫が居る事で有名でしたが、最近姿を見ないと思っていたら、昨年の2月に永眠していたとの事でした。人懐っこい猫だったので残念な事ですが、18年も生きていたそうで、猫としては長生きした方なのでしょう。特に病気に苦しむことはなく、大往生だったそうです。お寺の猫だから、きっと無事に成仏している事でしょうね。

次はまださつきが咲いているはずの詩仙堂へと向かいます。


|

« 京都・洛東 花菖蒲2017 ~平安神宮 6.10~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 6.10~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65396911

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~金福寺 6.10~:

« 京都・洛東 花菖蒲2017 ~平安神宮 6.10~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 6.10~ »