« 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~圓光寺 6.4~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2017 ~三明院 6.4~ »

2017.06.08

京都・洛北 青もみじ2017 ~蓮華寺 6.4~

Rengeji1706081

高野川の畔、高野の地にあるのが蓮華寺、天台宗の寺で紅葉の名所として知られます。

Rengeji1706082

紅葉の名所らしく境内はもみじの木で覆われています。今の時期は青もみじ、晩秋には赤や黄色に染まり、とても綺麗ですよ。

Rengeji1706083

ただ、今回訪れて不本意だったのは、本堂裏で写真を撮っていて咎められた事です。どこまで写真を撮って良いのか確かめるのは基本中の基本で、ここを最初に訪れた時に聞いた話では渡り廊下の上だけは不可で、本堂の壇上に乗ってしまえば後は良いという事でした。以来、10年程になりますが、一度も咎められた事はありませんでした。

Rengeji1706085

それが突然咎められたという事は、方針が変わったという事かしらん。管理するのは寺の権限なので従うしかないのですけどね。なので、今回は写真は少なめです。ただ、得心は行かないなあ。

|

« 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~圓光寺 6.4~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2017 ~三明院 6.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65370207

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 青もみじ2017 ~蓮華寺 6.4~:

« 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~圓光寺 6.4~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2017 ~三明院 6.4~ »