« 京都・洛東 蓮2017 ~勝林寺 6.25~ | トップページ | 京都・洛東 紫陽花2017 ~智積院 6.25~ »

2017.06.28

京都・洛東 桔梗2017 ~智積院 6.25~

Tisyakuin1706281

勝林寺から智積院まで歩いて来ました。途中に今熊野商店街があるのですが、半ばシャッター通りになりかけているのが何とも寂しいですね。

Tisyakuin1706282

智積院でも桔梗が咲き始めたところでした。ここでも天得院と同じく、例年より遅い進行の様です。

Tisyakuin1706283

それに、たぶん地植えでは上手く育たなくなっているのでしょうか、代わりにプランター植えがいくつも並べられていました。あの手、この手で桔梗の維持が図られているのですね。

Tisyakuin1706285

地植えにしろプランターにしろ桔梗には違いはありません。なにしろ寺紋になっているくらいですから、やはり智積院には無くてはならない花です。つぼみはそれなりにあったので、まだこれから盛りを迎えるものと思われます。

Tisyakuin1706286

蓮池では、一輪だけですが花が咲いていました。こちらもつぼみは沢山上がっていたので、見頃はこれからですね。また今週末にも見に行ってみようかと思っているところです。

|

« 京都・洛東 蓮2017 ~勝林寺 6.25~ | トップページ | 京都・洛東 紫陽花2017 ~智積院 6.25~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65456279

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 桔梗2017 ~智積院 6.25~:

« 京都・洛東 蓮2017 ~勝林寺 6.25~ | トップページ | 京都・洛東 紫陽花2017 ~智積院 6.25~ »