« 京都・洛北 青もみじ2017 ~鷺森神社 5.27~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~金福寺 6.4~ »

2017.06.03

京都・洛北 青もみじ2017 ~赤山禅院 5.27~

Sekizanzenin1706021

赤山禅院は延暦寺の塔頭の一つで、慈覚大師円仁によって開創された寺です。大師が中国に渡った時、行程を守護してくれた赤山大明神に感謝して建立されました。祭神は泰山府君で、元々は道教において人の生死を司るとされる神です。

Sekizanzenin1706023

一方、この場所は都の表鬼門にあたるため、鬼門を守る神ともされました。そのため拝殿の上には、鬼門封じの神の使いである猿の像が置かれています。

Sekizanzenin1706022

風変わりな由緒を持つ赤山禅院ですが、一般には都七福神の一つ、福禄寿の寺として知られます。参道に並んだ七福神の色鮮やかなのぼりが印象的ですね。

Sekizanzenin1706025

ここも紅葉の名所の一つで、青もみじも綺麗です。行事が無い日は訪れる人も少なく、とても静かで良いスポットです。また、反対に行事のある日を選べば大阿闍梨に拠るご祈祷を受ける事も出来、ご利益を授かれる有り難い場所ですよ。


|

« 京都・洛北 青もみじ2017 ~鷺森神社 5.27~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~金福寺 6.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

詩仙堂から赤山禅院までたくさん歩かれたのですね!

私は久しぶりの詩仙堂までのゆるやかな坂道でさえ堪えました^^;
こんなに足が衰えたのかと本当に嫌になります。
もう、狸谷不動院まで無理かしら^^;

投稿: Milk | 2017.06.04 16:45

Milkさん、

この日は曼殊院に寄らなかったので、
長い坂道を上らずに済んだぶんだけ楽でした。

狸谷不動院は私も自信がありません。
健康のためにあの石段を上る人も居るようですけどね、
私にはちょっと無理気味です。

投稿: なおくん | 2017.06.04 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65337792

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 青もみじ2017 ~赤山禅院 5.27~:

« 京都・洛北 青もみじ2017 ~鷺森神社 5.27~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~金福寺 6.4~ »