« 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 6.4~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~圓光寺 6.4~ »

2017.06.06

京都・洛北 青もみじ2017 ~野仏庵 6.4~

Nobotokean1706061

詩仙堂から少し坂道を上ったところに野仏庵があります。ここは湯豆腐で知られる順正の創始者、上田堪庵氏が築いた山荘です。

Nobotokean1706062

主屋は淀にあった庄屋の旧宅を移築したもので、古民家の風情があります。外壁の紅殻塗りの赤い壁が印象的ですよ。

Nobotokean1706063

この日はさつきが見頃終盤を迎えていました。すぐ近くにあるのに、詩仙堂とは進行具合が違うのが面白いですね。

Nobotokean1706065

これは庵の人に教えて貰ったのですが、モリアオガエルの卵です。私も話には聞いていたけれど、見たのは初めてではないかしらん。下には小さな池があって、この泡の中で孵ったオタマジャクシがポタリと落ちていくそうです。

Nobotokean1706066

野仏庵は相変わらず静かで、のんびりとした時間を過ごさせていただきました。抹茶も美味しかったですよ。

ほっこりした気分になにって、次は圓光寺を目指します。

|

« 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 6.4~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~圓光寺 6.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65370134

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 青もみじ2017 ~野仏庵 6.4~:

« 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~詩仙堂 6.4~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2017 ~圓光寺 6.4~ »