« 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~詩仙堂 4.30~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~曼殊院 4.30~ »

2017.05.01

京都・洛北 京都新緑事情2017 ~圓光寺 4.30~

Enkouji1705011

詩仙堂から圓光寺へとやって来ました。ここも詩仙堂と同じく、連休中だと言うのに拝観者はごくわずかです。新緑の庭は、紅葉と違ってそれほど魅力が無いのかしらん。

Enkouji1705012

今の時期、圓光寺の参道を彩るのは牡丹です。ここも手入れが良いのでしょうね、大輪の花が幾つも咲いていました。

Enkouji1705013

十牛の庭の新緑は相変わらず素晴らしいものでした。ただ、座敷に面した部分のもみじは古木が枯れてしまい、若木ばかりになっているので風情には少し欠けます。見応えがある様になるには、後数年掛かるのかな。

Enkouji1705015

水琴窟の水盤には、この日も花が生けられていました。この時期によく使われている花なのですが、何という名の花なのかな。晩春を彩るのにには相応しい花だと思います。

Enkouji1705016

シャクナゲは今年は咲くのが遅かったのかな、まだ綺麗な花のまま残っていました。ここで盛りのシャクナゲを見たのは初めての様な気がします。この淡い花色は、十牛の庭の風情にぴったりですね。

次は曼殊院へと向かいます。

|

« 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~詩仙堂 4.30~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~曼殊院 4.30~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65216843

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~圓光寺 4.30~:

« 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~詩仙堂 4.30~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~曼殊院 4.30~ »