« 京都・洛東 京都ツツジ事情2017 ~祇園白川 4.30~ | トップページ | 比叡山 延暦寺 東塔 »

2017.05.04

比叡山 晩春の庭 ~ガーデンミュージアム比叡~

Gardenmuseumhiei1705051

大型連休の後半1日目は、比叡山に登って来ました。まず訪れたのはガーデンミュージアム比叡、標高840mの山上にある庭園美術館です。

Gardenmuseumhiei1705053

京都市内との標高差はおよそ800m、その差は結構大きく、季節の巡りが2週間程度遅れている印象です。下界では盛りの過ぎたチューリップが咲き乱れ、八重桜が満開を迎えていました。

Gardenmuseumhiei1705052

ガーデンミュージアム比叡のある場所は、以前は山上遊園地だったところでした。その面影はほとんど残っていませんが、回転しなくなった展望台は今でも健在です。でも、あまり手入れされた様子は無く、いつまで置いておかれるのかなという気はしますね。

Gardenmuseumhiei1705055

美術館と名乗る謂われは、印象派の画家たちの陶板画がそこかしこに展示されているからです。そして、このモネの庭をモチーフにした池もまたその一部なのでしょう。

Gardenmuseumhiei1705056

最近は恋人たちの聖地プロジェクトにも参加しているとの事で、結婚式や前撮り、2次会などの企画にも応じている様ですね。いつの間にか出来ていたハート型の石もそのプロジェクトに沿ったものなのかな。開園してから16年が経ち、変わらない様でも少しずつ姿を変えつつあるガーデンミュージアム比叡です。

|

« 京都・洛東 京都ツツジ事情2017 ~祇園白川 4.30~ | トップページ | 比叡山 延暦寺 東塔 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

荘厳な雰囲気の比叡山に、こんな鮮やかな庭園があるなんて、なんだか不思議な感じです。

もうこんなに色んな花が咲いていて、春と言うより初夏ですね~
こちらはやっと桜が開花しましたよー (^▽^;)

投稿: mami | 2017.05.04 23:36

mamiさん、

言われてみれば聖地の比叡山にガーデンがあるなんて不思議ですよね。
でも、以前は遊園地だったので、私的にはそんなに不自然でも無いのです。
夏にはお化け屋敷、冬にはスキー場もありました。
結構市民の娯楽場でもあったのてす。

北海道は桜の季節ですか。
札幌だったら円山公園でしたっけ。
旭川にも名所はあるのですか。
きっといろんな花が一度に咲いているのでしょうね。

投稿: なおくん | 2017.05.05 21:31

娘が小さい頃によく連れて行った
比叡山の遊園地跡である場所が今ではお花畑。

こちらのバラ園も有名だとか。
今ではなかなか比叡山山頂まで行くことがなくなりました(^^ゞ

投稿: Milk | 2017.05.06 13:13

Milkさん、

Milkさんも山上遊園地に行かれていたのですね。
古い遊園地でしたが、子供を遊ばせるには丁度良かったです。
お化け屋敷も今では良い思い出ですね。

バラ園は、残念ながら花の季節には訪れた事がありません。
一度は行きたいのですが、
行き帰りの運賃が高いので、そうそう気軽には行けないのが難点ですね。

投稿: なおくん | 2017.05.06 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65231091

この記事へのトラックバック一覧です: 比叡山 晩春の庭 ~ガーデンミュージアム比叡~:

« 京都・洛東 京都ツツジ事情2017 ~祇園白川 4.30~ | トップページ | 比叡山 延暦寺 東塔 »