« 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~京都府立植物園 5.20~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情 ~今宮神社 5.20~ »

2017.05.25

京都・洛北 京都新緑事情2017 ~高桐院 5.20~

Koutouin1705251

京都府立植物園から高桐院へと足を伸ばしました。ここの緑はまだ若々しく、新緑と呼ぶのに躊躇しないで済みます。

Koutouin1705252

高桐院はこの時期でも人気がありますね。元々結構な数の拝観者が居た上に、法事を済ませた人たちも加わって客殿は大賑わいでした。

Koutouin1705253

書院前の庭には、こくんなもみじの古木があります。客殿前の庭も何年か前まではこんな木が沢山あったのですけどね、今ではすっかり枯れてしまい、若い木に植え替えられています。以前の趣を取り戻すには、後何年も掛かる事でしょう。

Koutouin1705255

その庭園のなかほどにある灯籠には、なぜか達磨が置いてありました。どういう意味があるのか判らないけれど、賽銭が供えられているのは興味深いところです。詩仙堂にも似たような灯籠があり、そこにも賽銭が入れられていましたからね。こういうものがあると、何となく有り難い気がして賽銭を入れたくなるものなのかしらん。

Koutouin1705256

墓所の入り口にある滑車は三斎井戸。細川忠興とその妻ガラシャの墓標に供える水を、月命日ごとにくみ上げるそうです。

背後の燃えるように赤いもみじは野村もみじ。このもみじは季節に応じて色に変遷があり、赤色は今が一番綺麗でしょう。秋になると一度色が褪せてまた紅葉しますが、ここまでの明るさはなかった様な。それに新緑と対比出来るのも今ならではで、これだけのもみじに出会えて良かったと思います。

なお、高桐院では、修復作業のため、6月9日から10月末までの間、拝観が停止されるのでご注意下さい。

|

« 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~京都府立植物園 5.20~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情 ~今宮神社 5.20~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

前回の京都旅行で高桐院行きました。
今宮神社に参拝して、あぶり餅を食べ、
その流れで偶然立ち寄ったんです。

紅葉で人気なのは知ってましたが、
新緑もとても美しかったのを思い出しました。

投稿: mami | 2017.05.25 23:28

mamiさん、

昨年に寄られたのですか。
あぶり餅から高桐院とは通好みのコースですね。
きっと新緑が目に染みた事でしょう。

高桐院は紅葉もとても綺麗ですから、
また機会があれば今度は晩秋に訪れてみてください。
拝観者が多いのが玉に瑕ですけどね、
それだけの値打ちはありますよ。

投稿: なおくん | 2017.05.26 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65308938

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~高桐院 5.20~:

« 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~京都府立植物園 5.20~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情 ~今宮神社 5.20~ »