« 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~高桐院 5.20~ | トップページ | 京都・洛中 ~建勲神社~ »

2017.05.26

京都・洛北 京都新緑事情 ~今宮神社 5.20~

Imamiyajinja1705261

大徳寺の北に位置するのが今宮神社です。疫病除けのやすらい祭りで知られる神社ですが、その起源は平安京遷都以前と古く、変遷を経て今宮社と呼ばれる様になったのは1001年からの事です。

でも、観光で京都を踊れる人にとっては、今宮神社と言えば東門前にあるあぶり餅屋かな。一文字屋和輔とかざりやの二軒が向かい合わせにあり、かざりやが創業した江戸時代以来400年間(一文字屋和輔は創業千年)に渡って商売敵として競ってきました。今は共存共栄を図り、価格や餅の本数を同じにし、客引きも中央の石畳の線までと決めているそうです。

この二軒のあぶり餅には微妙な違いがあり、味や食感が異なります。私も食べ比べてみた事がありますが、どちらが良いかは人に拠るのかな。

Imamiyajinja1705262

東門を入ると赤い橋があります。古くはこの下に池か小川があったと思われますが、今は干上がってしまっており、水はありません。この日はそこにアヤメが群落になって咲いていました。このアヤメって、京都では意外と見ないのですよね。時々庭園で咲いていますが、せいぜい数本程度ですから、これだけ固まっているのは珍しいと思います。あるところにはあるのでしょうけどね。

Imamiyajinja1705263

境内にはもみじも結構あって、新緑が綺麗でした。紅葉の名所とは聞かないけれど、この秋には一度様子を見に来てみようかしらん。

Imamiyajinja1705265

本殿の裏には鎮守の森があり、常緑樹の新緑が鮮やかでした。ここだけを見れば、この神社が住宅地に囲まれてといるとは誰も思わないでしょうね。

Imamiyajinja1705266

境内にある人気スポットが阿呆賢さん。いわゆる重軽石で、まず三度叩いて石を持ち上げ、次に願い事をしてから今度は三度撫でてから持ち上げる。この時、二度目の方が軽く感じたら願いが叶うというものです。また、願い事をする代わりに、石をなでてから身体の悪いところをさすると病が回復するとも言われます。何とも有り難い石ですね。

私も持ってみましたが、結構な重さでした。結果は二度目の方がわずかに軽く感じたかな。何をお願いしたかは秘密です。
 

|

« 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~高桐院 5.20~ | トップページ | 京都・洛中 ~建勲神社~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

今宮神社にアヤメがあったのですね。
全然知りませんでした(^^ゞ

しかし花より団子
こちらの写真を見て久しぶりにあぶり餅食べたくなりました

投稿: Milk | 2017.05.27 10:38

Milkさん、

アヤメの群落は橋の下に偶然見つけたのですが、
まるで野生の花の様に元気でした。

あぶり餅は私も食べたかったのですが、
この日は昼食前だったのでぐっと我慢しました。
次の機会には香ばしい味を楽しみたいです。

投稿: なおくん | 2017.05.27 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65308952

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都新緑事情 ~今宮神社 5.20~:

« 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~高桐院 5.20~ | トップページ | 京都・洛中 ~建勲神社~ »