« 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~下鴨神社 5.20~ | トップページ | 京都・洛北 芍薬2017 ~京都府立植物園 5.20~ »

2017.05.22

京都・洛北 春バラ2017 ~京都府立植物園 5.20~

Kyotofuritusyokubutuen1705221

京都府立植物園では、春バラが見頃真っ盛りになっています。この日は雲一つ無く晴れた青空の下色鮮やかな花々を楽しませてくれました。

Kyotofuritusyokubutuen1705222

その様はまさに花園と呼ぶに相応しく、訪れる人も後を絶たずといった状況でした。なので、人を入れずに写真を撮るのは至難の業で、この写真もじっとチャンスを待ち、誰もフレームに入ってこない一瞬を狙ったものです。

Kyotofuritusyokubutuen1705223

幾種類もの花がある中で、特に印象に残ったのはこの絵日傘です。1974年に日本で作出されたものだそうで、黄と赤の鮮やかな対比が素晴らしいですね。

Kyotofuritusyokubutuen1705225

こちらは毎年楽しみにしているスヴニールドゥ アンネ・フランク、いわゆるアンネのバラです。ベルギーにおいてアンネの形見として作出されたバラで、日本には彼女の父から寄贈されました。開花後に黄金色からサーモンピンク、そして赤へと変色するという特徴があり、アンネが秘めていたであろう可能性を表しているとされます。見る度に印象が変わるのは、この変色のせいなのでしょうね。

Kyotofuritusyokubutuen1705226

つぼみはまだ沢山あったので、バラ園の盛りはまだ暫く続く事でしょう。でも、ピークは過ぎつつあると思われますので、なるべく早く見に行かれた方が良いと思いますよ。

|

« 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~下鴨神社 5.20~ | トップページ | 京都・洛北 芍薬2017 ~京都府立植物園 5.20~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65308898

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 春バラ2017 ~京都府立植物園 5.20~:

« 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~下鴨神社 5.20~ | トップページ | 京都・洛北 芍薬2017 ~京都府立植物園 5.20~ »