« 比叡山 晩春の庭 ~ガーデンミュージアム比叡~ | トップページ | 比叡山 延暦寺 西塔 »

2017.05.05

比叡山 延暦寺 東塔

Enryakuji1705051

比叡山と言えば延暦寺、山に登った以上ここに参拝しない訳には行きません。言わずと知れた天台宗の総本山、伝教大師最澄が開いた寺です。

Enryakuji1705052

延暦寺はほぼ比叡山全域を境内としており、諸堂が散在しています。山内は大きく三つに別れ、それぞれ東塔、西塔、横川と呼ばれます。そのうち東塔は総本堂である根本中堂を有し、最も中心的な存在とされます。

Enryakuji1705056

その根本中堂は、現在平成の大改修中です。御堂の前には巨大なクレーンが聳え、周囲は工事用のフェンスで囲われています。まだ修復工事は本格化していないらしく、御堂そのものには手は入れられていない様子で、拝観は普段通りに可能でした。しかし、中庭は修学スペース(たぶん工事の様子の見学用足場かな)建設のための土台としてすっかり分厚いコンクリートに覆われており、その様変わりには驚くばかりでした。

Enryakuji1705055

修復の内容は、屋根の葺き替え、痛んだ材木の修復、塗装の修復、天井絵の修復などですが、およそ十年の歳月が掛かる予定で、2026年に完成するはずです。完成した暁には、色鮮やかな御堂がお目見えする事でしょう。

Enryakuji1705053

ここでも八重桜は満開で、大講堂の横では普賢象桜が咲いていました。拝観者は多かったですが、この桜に注目する人は少なく、静かに鑑賞する事が出来たのは良かったです。

次は西塔へと向かいます。

|

« 比叡山 晩春の庭 ~ガーデンミュージアム比叡~ | トップページ | 比叡山 延暦寺 西塔 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

6月半ば過ぎに久しぶりに京都を訪れることが決まり、今からわくわく、どこに行こうか思案中です。
比叡山の近くに宿泊することから、延暦寺には必ず寄ろうと思っています。
根本中堂は改修中なのですね。
続く西塔レポートも楽しみにしています。

投稿: ちよ。 | 2017.05.06 11:58

ちよ。さん、

また京都に来られるのですね。
6月半ば過ぎだと建仁寺の塔頭、両足院がお薦めです。
上手くすれば半夏生が見頃だと思いますよ。
ただ、今年の花暦はずっと不順続きで、例年通りには行かないかも知れません。
なので、ホームページで情報を確認される事をお勧めします。
https://ryosokuin.com/

延暦寺にも行かれるのですね。
根本中堂は改修中ですが、拝観は通常通り出来ますので、
安心してお出かけ下さい。
荘厳な雰囲気は健在ですよ。
6月だと市内は蒸し暑いですが、山上は涼しくて散策には良いと思います。
ただ、西塔に行くには少し険しい道行きとなりますので、
足下は歩きやすい靴が良いですよ。
また、バスでの移動も可能ですが、結構運賃が高いので、
横川まで行かれるのなら一日フリー乗車券を買われるのがお得です。

投稿: なおくん | 2017.05.06 21:23

わわっ!!
とっても丁寧なご案内、ありがとうございます。
すごく参考になります。
両足院の半夏生、とても素敵ですね。
白と緑、初夏の風景、ぜひ生で見てみたいです。
個人的にご朱印帳も気になりました(笑)
インスタグラムも今フォローしてみたので、チェックしつつ旅の計画を練ろうと思います。

延暦寺の西塔の記事拝見したところ、なかなかな道行きでしたね。
延暦寺をどこまで訪ねるかを相棒とよく検討し、京都の良いところを楽しく回りたいと思っています。
どちらにしても、気取らずにスニーカー決定です!

また何かありましたら質問させてください。
そして、「ねこづらどき」の過去記事ももちろんチェックさせて頂きます☆

投稿: ちよ。 | 2017.05.06 22:32

ちよ。さん、

半夏生の庭はとても綺麗ですよ。
お茶券を買わなければ散策は出来ませんが、
ここでしか食べられない茶菓子が美味しいので損は無いです。
ぜひ検討して下さい。

東塔から西塔までは大した距離では無いのですが、
途中の階段が大変です。
段差が大きくて、下りるのも上るのも結構きついのですよ。
時間は片道30分程度かな、山の気配は素敵ですね。
時間が無ければ、東塔だけでも見応えはありますよ。

投稿: なおくん | 2017.05.06 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65231102

この記事へのトラックバック一覧です: 比叡山 延暦寺 東塔:

« 比叡山 晩春の庭 ~ガーデンミュージアム比叡~ | トップページ | 比叡山 延暦寺 西塔 »