« 京都・洛東 京都新緑事情2017 ~無隣庵 5.14~ | トップページ | 京都・洛北 春バラ2017 ~京都府立植物園 5.20~ »

2017.05.21

京都・洛北 京都新緑事情2017 ~下鴨神社 5.20~

Simogamojinja1705211

平成29年5月20日、新緑を求めて下鴨神社を訪れてきました。ここは言わずと知れた糺の森で、落葉樹のみならず常緑樹も数多くあります。その常緑樹も新緑の季節を迎えており、もみじなどとは違った色合いを見せてくれています。

Simogamojinja1705212

御手洗池から楼門を見た景色はこんな具合で、早春に光琳の梅を見たときとはまるで違った鬱蒼とした雰囲気になっています。ちなみに左の木は桜である事に初めて気が付きました。桜の季節には一度も来たことが無かったものね。来年の春にはこの花を見に来なくてはいけないな。

Simogamojinja1705213

参道の新緑は実に鮮やかなものでした。様々な樹種が織りなす緑は、爽やかそのものです。葵祭の行列はこの緑の下を行くわけで、一度はここで見ておきたいな。

Simogamojinja1705215

馬場の方の緑は、一層深く感じます。まさに緑のトンネルですね。その中に真新しい仮社殿が造られている事に気づきました。これは雑太社(さわたしゃ)と言い、古くからこの地にあった下鴨神社の末社だそうです。昭和20年に行われた式年遷宮の際に解体されたのですが、戦後の混乱期に紛れてそのままになっていたのでした。それを今回の式年遷宮に合わせて再建しようとされているのだとか。

Simogamojinja1705216

その雑太社の御祭神は神魂命であり、その名にある魂が球に通じる事から、明治43年にこの社の前で日本で最初のラグビーの試合が行われました。その事を記念して第一蹴の地という石碑が建てられているのですが、今回調べてやっとその意味がわかりました。なので、この社に掛けられる絵馬はラグビーボールの型をしています。

ラグビーワールドカップが2019年に日本で行われるにあたり、この社も今後注目を集める事になるかも知れませんね。


|

« 京都・洛東 京都新緑事情2017 ~無隣庵 5.14~ | トップページ | 京都・洛北 春バラ2017 ~京都府立植物園 5.20~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65308885

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~下鴨神社 5.20~:

« 京都・洛東 京都新緑事情2017 ~無隣庵 5.14~ | トップページ | 京都・洛北 春バラ2017 ~京都府立植物園 5.20~ »