« 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~圓光寺 4.30~ | トップページ | 京都・洛東 京都ツツジ事情2017 ~祇園白川 4.30~ »

2017.05.02

京都・洛北 京都新緑事情2017 ~曼殊院 4.30~

Mansyuin1705021

圓光寺から曼殊院へとやって来ました。この日は最高気温が27度と夏を思わす気温で、勅使門へと続く参道の坂道では、汗を拭きながら歩く羽目となりました。

Mansyuin1705022

その坂道を登ったところにあるのが弁天池。ここでも新緑が見頃を迎えていました。

Mansyuin1705023

こちらは勅使門前の新緑です。ここもいつの間にかもみじの木が更新され、若木ばかりになっていました。仕方の無い事ですが、何だか厚味がなくなった様な気がします。

Mansyuin1705025

この日曼殊院を訪れたのは、このキリシマツツジを見る為でもありました。ところが、今は大書院の屋根の修復工事中で、足場に隠れてほとんど見る事が出来ませんでした。これはその足場の隙間から撮ったもの、花自体は満開でとても綺麗でしたよ。

Mansyuin1705026

庭園の新緑も綺麗でしたが、修復作業のせいで半ばしか見る事が出来ません。なので、今、曼殊院に行くことはあまりお薦め出来きないかな。いつまで修復作業が掛かるか聞き逃したのですが、秋までに終わると良いのですけどね。

|

« 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~圓光寺 4.30~ | トップページ | 京都・洛東 京都ツツジ事情2017 ~祇園白川 4.30~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65216854

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~曼殊院 4.30~:

« 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~圓光寺 4.30~ | トップページ | 京都・洛東 京都ツツジ事情2017 ~祇園白川 4.30~ »